ライムのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたが結局2017年SFC修行をしなかったLimeのブログです。

2017年9月・弾丸香港旅行まとめ

こんにちはライムです。9月に弾丸で香港に行ってきました。今回はJALの利用ではなく、香港エクスプレスを利用しての旅行になりました。ちょうどシルバーウイークの期間に行ったので、JALだと14万円、キャセイだと17万円というびっくり価格だったため、LCCを利用することにしました。2016年も2015年もワンワールドグループしか利用していなかったので、どんな飛行機なのか楽しみにしていました。座席が小さいなどの情報があったので心配していましたが、実際利用してみると問題はありませんでした。

日程

1日目

職場→羽田→香港

2日目

楼香蓮

コートヤード香港

重慶マンション(両替)

鼎泰豊

ペニンシュラ香港

シンフォニーオブライツ

コートヤード香港着

3日目

香港観光

マンゴー食べ歩き

4日目

香港→羽田→職場

羽田空港での過ごし方飛行機

ラウンジにはいれないので夕食は、レストランでとりました。今回は出国する前に食べました。飛行機ではもう寝るだけというような状態でのぞみました。今回はシャワーが浴びれなかったので登場前に寝やすい格好に着替えて搭乗しました。シャワーは到着後の朝食後にホテルにアーリーチェックインをしてあびました。

SIMカードを空港で購入!これで自由にネット検索

最近は空港でSIMカードを買えるようになったので、すぐに購入して、街に出る前に検索できる環境を整えてしまいます。その方がグーグルマップが使えるので安全かつ非常に便利に旅ができます。

朝食は大人気定番、楼香蓮へ

嫁に香港の活気を味わってもらいたく、楼香蓮に再訪しました。今回頼んだメニューはほぼ当たりでした。

宿泊はマリオットホテルを利用

この宿泊もSPGアメックスの恩恵を利用するために、SPGアメックスの特典であるSPGゴールド会員のステータスマッチを利用して得たマリオットゴールドで予約しました。さすがに、JWマリオットは、高かったので別のホテルのコートヤードバイマリオット香港に宿泊しました。コートヤードバイマリオット香港のほうブログはあまり書かれていなかったので、こちらに興味があったというのもありました。

観光はベタなところのみ

現地の滞在時間としては、まる二日間あったのですがさすがに眠かったにして朝動き出すのが遅かったりしたのでそこまでたくさんの場所を回ることができませんでした。夜景を見れたし、TANGSではんこも作りましたし、いろんな中華料理を食べたり、マンゴーかき氷食べ歩きなどできたので、目標は達成しましたので大満足です。

www.sfcjgc.com

香港といえばグルメ!食べ歩きしてきました

香港は色々な美味しいものがあります。中華からスイーツまで食い倒れてきましたので、美味しかったご飯をレポートしました。

帰りのビンの前にはシャワーを上げるために有料でラウンジ入室

いつもは、ワンワールドサファイアの特典を利用してキャセイラウンジを利用するのでまったく困っていなかったですが、今回は香港エクスプレスを利用したためにラウンジが利用できませんでした。次の日直接職場に行く予定だったので、やはりシャワーが浴びたくなり有料でラウンジのシャワーと食事を利用しました。ブログに書かれていたより高くなっていたのですが、15分のマッサージもついていました。

www.sfcjgc.com

帰りの便は爆睡だがなかなか疲れはとれず

帰りの便も行きと同じに深夜便を利用しました。深夜便としては移動時間4時間というのは短いので、逆に寝る時間が短くなってしまい、非常に眠いです。コストを考えると往復で2万1,000位だったので文句はいえませんが笑

まとめ

弾丸ツアーならLCCの利用でもいいと思いました。ただ、次の日の仕事はツライです。それは踏まえて、11月に再度香港に行くときは行きは香港エクスプレス、帰りはキャセイのアワード、アジアマイルの特典航空券を利用してビジネスクラスを予約しました。2連休があれば十分リフレッシュできますので、忙しい方にぜひオススメのプランです。