ライムのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたが結局2017年SFC修行をしなかったLimeのブログです。

マイルアップグレード枠について

 こんにちはライムです。マイルアップグレードについて気づいたことを記しておきます。

 

残席数は変動する

 3日に1度ほど気になったときに確認していたのですが、残席数は変動しているようです。これに惑わされて事前アップグレードしてしまうように表示している可能性があります。電話で予約したときも残りが少ないので早く購入してアップグレード手続きしてくださいと促されました。もちろん善意でだと思いますが。おそらく発券の締め切り前後で変わっているのだと思いました。

 

第一段階:出発14日前後

 この日の前まではアップグレード可能席が1から始まり、3で固定されていました。売り切れるスピードによってコントロールされているのかもしれません。この日のビジネスクラス、Cクラスの残席数は12でした。

 

第二段階:出発14日前を過ぎてから

 この日を境にアップグレード可能枠が◯になっていました。ビジネスセイバー14をクローズされたことによって、アップグレード枠が増やされた恐れがあります。この日のビジネスクラス残席は7でした。

 

第三段階:直前(何日前からかは不明)

 残席が残っているか一応確認したところ、アップグレード可能枠が△に変わっていました。具体的に何席かわからないですが。しかし、ビジネスクラスの残席は7のままで変動はありませんでした。これは推測ですが、

「早く申し込まないと売り切れますよー」

という風に事前アップグレードを促しているのではないかと思います。JALの残席表示の方法は◯から△、その後さらに少なくなると数字で表示されているので、まだ様子を見ていきます。

 

無事ビジネスクラスに乗れたら初Cクラスの様子をご報告します。

 

スポンサードリンク