ライムのSFCJGC修行ブログ

2015年にJGCを取得しましたが結局2017年SFC修行をしなかったLimeのブログです。

2日目朝食は地元で人気のおかゆ屋さんへ(2017年9月弾丸香港旅行11)

おはようございます。ライムです。香港2日目の朝はラウンジ朝食ではなく、地元のおかゆ屋さんに行ってみました。

またまたグーグルマップで検索。

 粥と検索して出てきた店で高得点なのが2件あります。なんと1位のところは昨日行ったところじゃないですか。なので、もう一軒の海亮粥面に行ってきました。トラム沿いの道路を歩いていき、徒歩で2分ほどで到着です。

 

 

f:id:BonusLime:20171103220438j:plain

 

またもや中国語ゴリ押し

 今回も全く英語が通じません。メニューを渡され、英語メニューはあるか聞いても持ってきてもらいました。英語メニュー見ても食材がどんなのかしかわからないもんですね。難しい!

 

f:id:BonusLime:20171103220407j:plain

何頼んだか忘れましたが、美味しい中華粥

 具材が比較的オイリーなものが多い気がします。味は塩味ベースですが、しっかりついていてだしが出ている印象です。

 

f:id:BonusLime:20171103220602j:plain

f:id:BonusLime:20171103220606j:plain

調味料はいくつかある

 調味料が各テーブルに置いてありました。醤油みたいなものや、豆板醤みたいなみそ味のもの、黒酢も置いてありました。もともと味が濃いのでほとんど使わなかったです。

 

f:id:BonusLime:20171103220633j:plain

これは最高!中身なし胡麻団子

 胡麻団子といえば日本では中にあんこが入っていますが、ここは違いました。胡麻団子もかなり大きく、中は空洞でした。外見だけみたいな感じですが、とてももちもちしていてお餅部分も肉厚で、美味しかったです。これはまた日本でも食べたいですね。

 

f:id:BonusLime:20171103220652j:plain

f:id:BonusLime:20171103220708j:plain

豆乳を飲んでみる

 香港の豆乳には結構な量の砂糖が加えられていて、甘いです。はじめ飲んだ時はびっくりしましたが飲みやすいです。全般的にアジアの飲み物は加糖されているんでしょうかね。これまでで一番驚いたのは、タイのバンコクのタイスキ屋さんで飲んだ砂糖入りのアイスジャスミンティーです。

 

前の記事

 

www.sfcjgc.com

 


次の記事
記事まとめに戻る
 

 

www.sfcjgc.com

 

スポンサードリンク